人は、なぜ、まとめサイトを好むのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークって、皆さん、ご存知ですよ、ね?
2007年頃からブームになったWeb2.0時代。
その時代から「知識」を共有しようということで流行った
ソーシャルブックマークの代表的なサイトで、しかも国産のサイトが、
はてなブックマークだ。

多くのはてなファンがいる反面、全然、知らない人もいるというか、
使った事がない人もいるサービスである。

ま、その話は、おいておいて、
このはてなブックマークで、
数多くの一般ユーザーから、ブックマークされているサイト。
つまり、上位に組み込まれているサイトをみてみると、
常に「まとめ」サイトが存在することが解る。
具体的には、下記の様な内容だ。


< 2011年05月09日〜05月15日のランキング>
<1位>
覚えておくと役立つネット上の便利なサイト・ツール50選まとめ
http://rajic.2chblog.jp/archives/51832596.html
<2位>
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!【随時更新】
http://www.appbank.net/2011/05/11/iphone-news/250850.php
<3位>
WEB屋が使う最高の無料SEOツール40個
http://swat9.com/seo/seo%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB40/
<4位>
CSSの知識をもっと深める30+2の小技テクニック集
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-260.html
<5位>
「自信がない」にさようなら。「自信をつくる22のきっかけ」
http://www.earthinus.com/2011/05/confidence.html

2011年05月02日〜05月08日の週間ランキング
<1位>
覚えておくと必ず役立つ生活の裏ワザ20選まとめ
http://rajic.2chblog.jp/archives/51830494.html

2011年04月25日〜05月01日の週間ランキング
<1位>
美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法
http://coliss.com/articles/life/the-manners-of-business-mail.html

2011年04月18日〜04月24日の週間ランキング
<1位>
googleの裏技いろいろ
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51235156.html


皆さんも、ついブックマークしたくなったのではないだろうか。

さて、本日のテーマとしては、
では、なぜ、人は、まとめサイトをブックマークしたいと思うのだろうか。
それを考察してみたい。

<その1>
データには価値を見出せないが、データベースには価値を見出す。

まとめサイトを考えると、まず、思い浮かぶのが、
「データには価値を見出せないが、データベースには価値を見出す。」
ということ。そう、古くは電話帳だ。

個別の電話番号の価値はないはずだ。
一件の運送屋、一件の探偵事務所、これらの電話番号の価値はない。
町の電柱に広告ポスターが張ってあったところで、
個別の電話番号に価値を見出す人は少ないはずだ。

しかし、これらの電話番号をまとめると、どうなるだろうか。
電話番号のデータベースができあがるのだ。つまりが電話帳だ。
電話帳には、それなりの価値が出てくるのだ。

これは、もっとビジネス的に突っ込めば、
アナログのホットペッパーになったり、
無料クーポンサイトになったりするはずである。

これは、自分の会社だけでなく、自分の地域・業界を含めて、
俯瞰して物事をみる眼が必要となるが、必ず、成功するはずだ。

もし、渋谷で歯医者をしているのであれば、
自分の歯医者の宣伝をしても意味がない。

「覚えておくと必ず役立つ渋谷の裏ワザ20選まとめ」
を複数人で、知恵を出し合って、まとめサイトを作る方が利にかなつている。

もしくは、
「歯医者が教える、侮れない患者になる7つの裏技」
とかであれば、ブックマークされる可能性は高いだろうと思われる。

要は、
「データには価値を見出せないが、データベースには価値を見出す。」
のである。で、あるならば、自分の情報価値は、単なる情報ではなく、
情報のデータベースであるという演出は必要だと思われる。


その他、
「人は、なぜ、まとめサイトを好むのか?」
に対しては、<その2><その3>みたいな思考が働くと思うが、
一番、大きいのは、上記に書いた<その1>の要素だと思う。

<その2>
話題になった際に、知っているだけで安心感がある。
<その3>
ストックをしておくと情報リッチな気分になれる。

さて、貴方が、送っている情報は、データは価値があるものだろうか?
ひとつの方向性としては、
個人の意見、個別企業の主張というものもあると思われるが、

もうひとつは、「情報のデータベースである」。
あるいは、100%とはいわないが、80%以上は、まとめている。
という情報を発信することが重要ではないか。

そう思うが、如何だろうか。









  • 2011.05.17 Tuesday
  • WEBマーケティング
  • 12:59
  • -
  • -
  • by mark403