facebookを活用した海外からの集客


このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本のメーカーがピンチっぽい。
そりゃ、全てとは言わないが、相当まずい状況になっている企業は
沢山ある。

今、3重苦。

・3月の東日本大震災
・急激な円高
・10月のタイの大洪水

この3つが、大きく影響をしているみたいだ。

何もなくて、80円をきった急激な円高だけでも相当苦しいはずなのに。。。。

そもそも、計算上、
100円も販売価格のものを、50円の原価をかけて、30円の販売管理費で、
20円の利益が出てきたものを、100円の販売価格が80円になるのだから、
利益が全て吹っ飛んでいる企業があるに違いない。

この傾向は、中小企業だけではない。
先日、パナソニックが工場閉鎖を発表。
今季も4200億円の赤字を予想している。

そんな国内メーカーが苦しむ今だからこそ、
日本の国力を高めるために、やっておくべきことのひとつは、
インバウンドの国内旅行の強化であると個人的には思う。

当然、国内旅行に関しても、円高は逆風である。
さらに、放射能の問題で、日本を敬遠する外国人も多いだろう。

外国人を呼ぶといっても、
並大抵なことではないと思われる。

しかし、今、頑張りどころではないか?と思う。
特に、西日本とか、北海道とか、頑張るべきなのである。

狙うは発展が著しいアジアだ。
しかも、この辺は、親日派の方々が多い国々だ。

そういう視点で、週末、ひとつfacebookページを立ち上げた。
日本の観光応援ページである。

日本の美しい風景写真や食べ物を、ドンドン掲載して行こうとしているものだ。
当然、ひとりではなかなか立ちゆかないので、今、全国の友人にも声をかけて、
写真の投稿をお願いしていたりする。

JAPABI(japanese Beautiful moments)/ジャパ美

皆さんも、良かったら、自慢の写真を投稿して頂ければ嬉しいと思っている。


と、同時に、このページは、
Facebookを活用した時、日本から海外へ、どれ位情報発信力があるのか?
を、徹底的に調べてみようと考えている。
国別、年齢別なども含めて、考えてみようと思っている。

「フィリピンの19歳の女性は、今アジアを牽引するぐらい熱い」とか
「インドネシアの25歳の男性は、広告の反応率が高い」とか、
そんなデータがとれる可能性もあったりすると思っている。

色々と、データがとれそうならば、また、このメルマガにもフィードバックしようと思うので、
まだ、いいねを押して頂いていない方がいれば、是非、「ジャパ美」にいいねを押してください。

JAPABI(japanese Beautiful moments)/ジャパ美

お願い致します。









  • 2011.11.07 Monday
  • WEBマーケティング
  • 14:21
  • -
  • -
  • by mark403