Samantha Thavasa(サマンサタバサ)のクロスメディア戦略考


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Samantha Thavasaとは、現在、著しい成長を期待されている企業のひとつであろう。正式社名は、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド。本日現在のホームページによれば会社の概要は、下記の様になっている。

■商号 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
■資本金 2,126,650,000円(2006年12月31日現在)
■設立 1994年 3月10日
■社員 506名(2006年2月28日 現在)
■事業内容 ハンドバッグとジュエリーの企画・製造・販売
■売上高 135億円(2006年2月28日 店頭小売ベース総売上高)
■本社所在地 〒107-0061東京都港区北青山1-2-3 青山ビル2F

さて、店舗販売中心であった、ハンドバックとジュエリーを中心とした同社がクロスメディア展開に乗り出し為に作った子会社が「株式会社WW by Samantha Thavasa」だ。

こちらの子会社の「ABOUT US」では、下記の様な解説がなされている。

リアル初! インターネットビジネスへの展開へ
サマンサタバサブランドを成功に導く過程で養ったノウハウを、インターネットビジネスにも転換すべく設立された新会社です。テレビ、ラジオ、、雑誌、他業種とのコラボレーションを展開します。更にブランドビジネスを基軸としたさまざまなメディアミックス、新ビジネスを積極的に進めます。オンラインモールでは出店そのものが参加企業のステータスとなるようなブランドサイトを目指します。

リアル、メディアとのコラボレーションを実現することにより、
いままでにないプロモーション効果を創出します。

 サマンサタバサでは毎日のように、さまざまな分野とのコラボレーションや企画が進んでいます。一つのブランドが媒介になって、今までにない大規模コラボレーション、メディアミックスなどを積極展開。参加企業様とともに、より強いブランドへと成長していく事に挑戦していきます。

また、それを裏付ける様な展開が、前回、私のBlogでも紹介した「WW-CITY」が筆頭にあげられるのだろう。

また、TBSの毎週 火曜日24:55から「クチコミ」という番組へのスポンサードは、「全ての情報は番組に持ち込まれたクチコミ情報である」をコンセプトに、流行の最先端を紹介する。若者に人気のブランド、サマンサタバサも最新情報の発信源となる。とある様に、かなりインフォーマーシャルの要素が強い。

J-WAVEの 毎週土曜日23:00からの番組PINK&GOLDも同様だ。さらに、昨日見たDVD「バックダンサーズ」の中でも、作品中のダンスチームのスポンサーとして、Samantha Thavasaが登場する。このDVDを見た人なら解ると思うが、このDVDはSamantha ThavasaとNIKEが、やけに目立ち、これらの企業のプロモーションビデオと思える節も感じてしまう。(それ程、精巧に作られていると思われる)

さらに関西限定モデルとして、FOMA N903i × Samantha thavasaなどもリリース。

さて、これらの展開で、何か解るかというと、もうネット、通販、実店舗の境目がない展開となってきているという事。また、その為の情報のトリガーがネットだけで完結しなくなっているという事。ネット上のEC事業者は、今後、今以上にネット以外のTV、ラジオ、交通広告などのメディアに気を配らなければならない時代にどうやら突入してきそうだ。なにしろ、敵は楽天にいるライバル店ではなく、クロスメディアを武器に、Samantha Thavasaと一緒に知名度のある量販店が、ネット通販に攻めてくるかも知れないのだから・・・。








  • 2007.02.17 Saturday
  • WEBマーケティング
  • 15:57
  • -
  • -
  • by mark403

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サマンサタバサ財布とかの情報です♪
  • サマンサタバサ・バッグ通販情報館♪
  • 2007/02/17 9:03 PM
突然のトラックバック失礼します☆若い女の子に大人気のサマンサタバサのブログを作ったので、お暇なときに遊びに来ていただけたら嬉しいです。
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  • 2007/03/29 11:23 AM